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SMW における加減速のアルゴリズムは非常に独特です.
加速についていえば,フレームごとに1または2だけ速度が上昇します.
これに対して減速の場合は,
逆方向にキーを入れると速度がフレームごとに2または3減少し,
Yボタンを押しながら逆方向にキーを入れると5ずつ減少します.
この5の減速というのが加速よりも異常に大きいことを利用します.
最初の1フレームだけ進行方向とは逆にキーを入れることによって,
最高速に達するまでのフレーム数を1,2フレームだけ短縮することができるのです.
これは本当に微々たる差なのでゴールまでのタイムを短縮するとか
そういうことは期待できないのですが,
たとえばスタートしてすぐに障害物があったりして僅かに速度が足りなくて
減速を余儀なくされるなどという場合には威力を発揮しそうです.
[作戦会議] うっとりジャングルの smv の「賑やかな樹海(鍵)」の最初の部分が
まさにそれなんですが,通常ゴールの方では届いていたブロックに
ギリギリ届かなかったためやむをえず減速しています.
同じステートから上の方法で加速してみたところ
なんと無事ブロックに届きました.
使いどころはかなり限定されそうですが,有効であることは間違いないでしょう.
ゴールまでのタイムもゴールの位置次第では1フレーム短縮される場合が
あるかもしれません.
これは色んなコースで実際に両方の方法で走ってみて比較するしかないですね.
ただ上の方法の方が速いのは確実っぽいので,
今後のテストランではこの方法を用いてみようと思います.
ぶっちゃけ文章で説明されても良く分からないと思います.
やり方は簡単なので実際に両方向に試してみるのをおすすめします.そして有用性を実証してください.
(以下追記)
一応速度の増え方も書いておいたほうがいいと思うので
表にしておきます.
フレーム数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | … | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
従来の方法での速度 | 0 | 1 | 3 | 4 | 6 | 7 | 9 | … | 30 | 31 | 33 | 34 | 36 | 35 | 36 | 35 | 37 |
新方法での速度 | 0 | −2 | 3 | 5 | 6 | 8 | 9 | … | 30 | 32 | 33 | 35 | 36 | 35 | 37 | 36 | 35 |
しまったー! 表にするときに直そうと思って失念してました.
訂正済みッ.
>これは進む距離の合計も新方法の方が大きいという見方であっているのですよね?
そうなりますね.
実際に移動距離を比較してみるとびみょ~に勝っています.
本当にびみょ~ですけどw
まさか1秒も縮まるとはw
イギー戦の短縮なんかは作成中のMIX3TASでも使っていて,
まさか旧記録で使われてなかったとは思いませんでした.