忍者ブログ
TAS製作状況とか.をつらつらと書いていたところ。
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

壁ジャンプに必要(かつ十分)な条件は何でしょう?
Super Mario World Tricks の Walljumping の項目には次のようにあります.

In order to pull off a walljump, Mario needs at least a speed of 35 going toward a wall (壁ジャンプには速度35以上が必要である)

しかしながら MIX3 テストランの「篭城犯・イギー」を見ても分かるように,
2マス幅での加速でも壁ジャンプすることは出来ます.
このときの速度は −24 だったので上の条件はやや強すぎるということが分かります.
すみません,速度は −33 でした.(2008年7月15日追記)
「篭城犯(ry」でのあの壁蹴りは今回で4回目とかだったんですが,
今回のテストランではなかなか上手く行かなかったので横座標を見てみました.
横座標については SMW Tricks または 悟茶辞苑の記事 を参照してください.

さて,色々やってみて分かったことというのが,
「1ピクセル以上壁にめり込むことが必要」であるということです.
実際には2ピクセル以上のめり込みが必要です.
これが十分条件であるかどうかはまだ分かっていません.
ただ1ピクセル未満のめり込みでの成功例はまだ見つかっていないので,
1ピクセルめり込むための速度,つまり速度 17 以上が必要ということは言えそうです.
08年7月15日の時点では2ピクセルのめり込みが必要十分であるように思えます.

また縦座標に関する条件についても調べようと思いましたが,
横座標に比べてこちらの条件はかなり甘いのでやめました.
注意すべきなのは,一般にマント状態のほうが縦座標の微調整が難しいため
壁ジャンプしにくいと思われがちですが,今回の視点から見れば,
マントであるかそうでないかはほとんど影響を及ぼさないということになります.

以上のことをまとめると,

  • 壁ジャンプするためには1ピクセルめり込まなければいけない.
    壁ジャンプするためには2ピクセルめり込まなければいけない.
  • 1ピクセルめり込むには速度 17 以上が必要.
    2ピクセルめり込むには速度 33 以上が必要.
  • 縦座標に関する条件は横座標に比べてあま~~い.
  • マントの有無はあまり関係がない.

気が向いたら十分条件のほうも煮詰めていこうと思います.
とりあえず「2ピクセル以上めり込む」を必要十分条件として設定します.

実は友人マリオ第二作のアークレイ山地をやり直してみたのも,
この情報の有用性をチェックするためでした.
例の6段壁ジャンプを追記200回程度で抜けることが出来たので,
それなりに使えるんじゃないかという結論.
ちなみに例のブーストテクニックを使うことで P メータも維持することが出来ました.
残りタイム 341 の秘密はその辺に隠れていたりします.

(追記)
今回の考察は通常の壁に対するものです.
移動足場やメッセージボックスなどのマリオが引っかかりやすい壁の場合には,
壁ジャンプの条件はもっとゆるくなります.

(追記@2008年7月15日)
壁蹴り条件に関していくらかの訂正を施しました.
自分の勘違いによって混乱を招いてしまったことをお詫びします.

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
例のブーストテクニックは37限定でしょうか?
ITK 2008/02/25(Mon)12:59:18 編集
Re:無題
37限定というのはどういう意味でしょうか?
質問を質問で返すようですいません.
【2008/02/26 01:30】
無題
すいません。
最高速度を37だけなのか
49の場合でも使えるかです。
ITK 2008/02/26(Tue)17:23:34 編集
Re:無題
http://tasmister.blog.shinobi.jp/Entry/32/ の記事が説明不足でしたね.
たとえば右に進む場合では,1フレーム目を除いた奇数フレームでは1ずつ速度が勝っているので,7フレーム目で同じ移動距離になり,9フレーム目以降では新方法のほうが移動距離が長いことになります.
もちろん新方法においては速度35以上に到達するのが1フレーム早いため,Pメータが増え始めるのも1フレーム早いという事になって,49の慣性移動や 6/5 走法などでも威力を発揮します.(といってもその差は僅かなものですが.)
特にマントでいち早く飛行状態に入りたいとき(ドーナツ平野の隠れ屋敷とかクッパ城の5の部屋に入る前とか)などではこの1フレーム差が大きく影響します.
長々と書いてしまいましたが結論としては,ほとんどの場合で新方法のほうが速いということが言えます.
【2008/02/27 01:55】
無題
本家のTAS10:26.65見ました。すごいですね。
自分もSMW(あるいはその改造作品)のTASを試みている者ですが、
いくつか質問させていただきます。
壁ジャンプはうまくいくときはできるのですが、
できないときはいろいろ試しても一向に成功しません。
何か些細なことでもコツなどがあれば教えてください。
あと、壁となるオブジェクトは全てにおいて
壁ジャンプが可能なのですか?
「この種類の壁(縦型の障害物)は壁ジャンプができない」
というのがあるなら教えていただけるとありがたいです。
長くてすみません。

追記 6/7(Sat)
ありがとうございます!やはり結局慣れですよね。
また頑張って自分の友人による改造マリオの
憎らしい土管に挑みたいと思います。
友人にTAS見せたら飛び越えられないように
壁の高さ変えられてしまいました…。
RCGF 2008/05/31(Sat)22:05:13 編集
Re:無題
ありがとうございます.
壁ジャンプに関しては,この記事のほかではコメントレスなどが参考になると思います.
速度や座標の数値的な条件がある程度わかっていれば,コツをつかむのも早くなるかもしれません.
結局は慣れるしかないんですけどね….

壁ジャンプの出来ない壁については,私自身あまり良くわかっていませんが,モートン戦の壁やイギーの城の大きな木の杭などがあてはまるようです.
【2008/06/06 23:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 名無しのTAS兵衛]
[01/09 通りすがり]
[01/03 名無しのTAS兵衛]
[07/22 xKingBulletBillx]
[03/28 名無しのTAS兵衛]
[01/14 tas見ました]
[01/01 栞]
[12/20 IT志望者]
プロフィール
HN:
Mr.
性別:
非公開
自己紹介:
みすたんとかみすたぁさんとか色んな呼ばれ方してます。別に何でもいいです。
ブログ内検索
女装海峡
女装海峡バナー
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]