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TAS製作状況とか.をつらつらと書いていたところ。
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とりあえずひっそり高原の手抜きテストランが終わったので
メモも兼ねて作戦会議.

ひっそり高原を終わった時点でマントありとの差は約53秒.
後述するように黄色スイッチでの短縮や
「簡単すg(ry」での短縮が見込めるのでもう少し差が縮まりそうです.

ちなみに今回のテストランにはgochaさんによるSnes9X+v11を使用しています.
作り始めは v9 でしたが途中から v11b15,v11b17 という感じ.


エスハ(-w-)バレィー
今回のやり直しを引き起こした壁ジャンプを使用.
その際 P メータは無視したほうが良さそう.
熱い!やばい!速い!(通常)
前回と同じ.
X (鍵)
慣性移動で水中のテレサがこちらを向かない場合は途中まで6/5を使用.
後は普通.
ふしぎな ところ
Pメータ最大のままツタにつかまり,すぐに慣性移動へと移行できるようにする.
簡単すぎだろ・・・・・
今回最大の手抜きポイント.
前半の2つのリフトをどうやって短縮するかが鍵.
今のところ良い案が無い.
スプライト数が気がかりだったのでストックを捨ててみたが,
あまり効果が無かったため後述の理由により捨てないほうが良い.
すべりこむきいろスイッチ
マントありと同じ方法で走ってみたが,
後になって別の方法を思いついたのでそちらを使用.
コントロールコインの利用によって床抜けを行う.
まじめにやれば3秒近くの短縮になるはず.
X (通常)
前回と同じ.
熱い!やばい!速い!(鍵)
Pメータと速度の維持が鍵.
14度目の駄作(鍵)
青い部屋は6/5で通過.
音符ブロック部屋は得意の床抜けでショートカット.
ボム兵ゾーンは足場の加速を利用するため6/5で抜ける.
最後の部屋のブル邪魔.
14度目の駄作(通常)
基本的には鍵クリアと同じ.
ただし床抜けを行うためにストックを残しておくと良い.
結界の城
基本的には前回と同じ.
2つ目の部屋では前回起こせなかった現象を起こせた.
これをもう少し最適化するのが目標.
レミー戦の手抜き具合は異常.
2度目の中間を切るかどうかは議論の余地あり.
(追記@03/18 20:55)
1度目の中間を切った後は角抜けで死んだほうが早いかもしれない.

こんな具合でしょうか.
この次はうっとりジャングルに行こうと思います.
その際スーパーマリオで行くとどれくらいのロスが生じるかによって
結界の城の中間を切るかどうかを決める必要がありそうです.
でも中間を切らないようにすると10フレーム以上ロスするので切った方が早いかも.

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無題
1/1泳法はマクロ部分に
「<>」を書くと楽になりますね。
ナオリン 2008/02/01(Fri)15:57:46 編集
Re:無題
まだ水中面にたどり着いていないので試していませんが
確実にスムーズに進むようになるでしょうね.
gocha さんには感謝してもしきれません.
【2008/02/04 16:00】
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