TAS製作状況とか.をつらつらと書いていたところ。
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うっかり砂漠の手抜きテストランが終わったので超うpします.
初めて tool-assisted run をする面ばかりでしたが,
思いのほか追記回数が伸びませんでした.
短縮しようがないコースばっかりだったせいでしょうか.
何箇所かサボってるところもあったりしますがまぁそれはそれで.
では詳細は作戦会議にて.
- 短い短い 砂漠の朝(鍵)
- 甲羅を使うより連続壁ジャンプのほうが6秒近く速いです.
楽だし.
そんなこんなでマント使用を回避しました. - VIP海浜公園
- 慣性移動で走るだけですが,ところどころでラグを確認.
できるだけ回避したつもりですがもう少し減らせるかもしれません. - パラクリの悲劇
- 溶岩水槽の上を抜けられるかどうかが懸案事項だったんですが,
甲羅持ったまま乱数調整とかしてみても
パタクリの降って来る間隔が大きすぎて渡りきれませんでした.
もっと頑張れば行けるのかもしれませんけど….
良い案があったら情報ください.
ちなみにここのクリア後に死んでますが,
これはストックを残したままチビになるためです.
赤スイッチ宮殿を見据えています.
ここで死ぬよりVIP海浜公園のほうが速いかもしれません.
次回はちゃんと比べます. - 短い短い 砂漠の朝(通常)
- 土管にドーン!
- 一寸先は闇(鍵)
- コインを取得できないので,走ろうにも走る場所がありません.
坂を利用して49にするくらいしか思いつきませんでした.
というかラグが酷い.
2マップ目のうち3分の1がラグです.
スピンも封じられてるためスプライトを蹴散らせません.
もうちょっと良心的な改造して欲しいですよね. - 一寸先は闇(通常)
- 今回は序盤から走れます.
上に同じくラグが酷いです.
ラグなんて言う人、嫌いです。 - 長い長い 砂漠の夜(鍵)
- ファイアを失ったため,土管へ入るためにはブルブルブロックか
甲羅を使わなければいけません.
どっちが速いかは微妙な気がするのでその確認は次回に.
それにしても鍵部屋でのバグは酷いですね.
最短で行って鍵穴ブロックを叩くとフリーズするので
やむをえず少し遅らせています.
もうちょっと良心的な改造して欲しいですよね. - れどぅ すぅぃとぅち ぱらせ
- なんとしてもヨッシーを使いたくないので,鍵でドアに侵入し
ブラックパックン地帯はストックを使用して抜けます.
2つ目の部屋では6/5と37のどっちがいいかは不明です.
次回要検証. - 長い長い 砂漠の夜(通常)
- 49では抜けられないところが多々あるので,6/5で暫く走ります.
亀の甲羅は2箇所で必要となりますが,
1箇所目で甲羅とPメータを維持するのはなかなか骨が折れます. - イエローヒルズ
- 1箇所やむをえず速度を落としています.
あの音符ブロックの配置は意外と曲者ですね.
今のところ打開策はありません. - 孔明の罠 ロイさまのお城(通常)
- Pバルーン地帯でもう1周期速く抜けられないか粘ってみましたが叶わず.
動きが制約されまくりです(´・ω・`) - 孔明の罠 ロイさまのお城(鍵)
- ヨッシーが必要なため下ルートに行きます.
マントの場合は上ルートから行って角抜けでヨッシーを取得できます.
下ルートの後半ではPメータ維持とかしてみましたが
効果があったかは微妙です(´・ω・`)
問題のヨッシー使用についてですが,クッパ像をスプライト制限か何かで
消せない限りは回避不可能です.
あの部屋に存在するスプライトはマリオの他にウンババ2体,トゲメット2体,
鍵,ヨッシー,5ブロック足場,メッセージブロック,クッパ像のみです.
左側のブロックから羽,隠しブロックから1うpキノコが出ますが,
溶岩に落ちたり画面外に行ってしまうので問題外です.
正直スプライト制限案は厳しそう(´・ω・`)
もし成功したよという人が居たら連絡ください.
ようやく四天王を抜けました.
残りは34ゴール+クッパ城です.
ゴール数的には残り3分の1ですが,時間的にはまだ半分という(´・ω・`)
高難易度コースも増えていくので気長にやっていこうと思います.
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